2013年04月19日

中小企業と欧州デザイン

昨日、友人I氏が勤務する英国プロダクトデザイン会社が主催した「欧州デザインの力で日本の技術を世界へ」というセミナーに参加した。
内容は、日本の優れた技術を持つ中小企業と欧州基点のデザイン戦略を組み合わせることで、欧州市場への事業参入の可能性を高めるための提案内容であった。具体的には英国デザイン会社のデザイン立案プロセスや効果について、また欧州市場でのデザイン戦略での成功ポイントなどの説明であった。その中で個人的に特に興味深かったのは、欧州市場の現在のトレンド説明。すでに成熟市場となっている欧州市場では、商品そのものの価値だけでなく人間の五感にいかに訴えかけるかや商品の背景にある物語への共感などがマーケティグ戦略のポイントとなっており、「ダークレストラン」なる暗闇の中で嗅覚、聴覚そして食感を研ぎすますことを楽しみとするレストランがビジネスとして成立している、などの事例はとても面白かった。
そこで強調されいたことは欧州市場の今を理解するキーワードは、「本質的」「感覚的」「物語性」の3ポイントとのこと。そして印象的だったのは「高いスペック以上の何かを伝える必要がある」という、まとめのフレーズ。
このトレンドを理解することは必ず今後の日本市場を理解していく上でも参考になると思う。
ところで、今回は英国在住の日本人I君が日本開催で英国会社主催のセミナーを遠くロンドンから準備を行ってきたこと、そしてセミナーでは日本の中小企業への支援に対しての誠実な熱意が感じられたことなど、孤軍奮闘してきた彼の姿勢に私自身も本当に刺激になった。
またセミナー参加者との交流会では、多くの方から日本の中小企業の潜在的な成長力への確信の声が聞かれ、とても元気づけられる一時であった。
I君、本当にお疲れさまでした!!

セミナー内容はこちらまで→ http://seymourpowellseminar1.peatix.com
posted by [w] axis at 10:48| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残念ながらそのセミナーに参加できませんでしたが、とても興味深い内容ですね。
日本も欧州ほどではないのかもしれませんが、ほぼ成熟した市場となっていると思います。
これから欧州に負けないデザイン戦略と養われた機能性で世界に発信できる力が必要になるでしょうね。
Posted by Y.W at 2013年04月19日 15:15
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